So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨット・セーリング用の時計って何を使えばいい? [ニュース]

ヨット・セーリング用の時計って何を使えばいい?



ヨット用、セーリング用の時計と聞いて

一番有名なのは、「ヨットタイマー」機能が

付いている時計を思い浮かべますが、皆さんはどうですか?





こちらの記事もどうぞ
↓↓↓↓
★ヨット・セーリング用の時計って何を使えばいい?その2
http://kininaru-koneta.blog.so-net.ne.jp/yacht_tokei2





スポンサーリンク







「ヨットタイマー」機能というのは

10分前や5分前からスタートまでをカウントダウンをしていくような機能なのですが

これって、今のヨットレースでは、ほとんど必要ありません。



なぜなら、ヨットレースの数日前に

「第1レース 10:00 スタート予告」

などと公開されるのです。

そして、実際、10:00なら10:00に合わせてレース運営などが行われるので、

「カウントダウン」機能よりも

広い海の上で正確に「10時00分00秒」が分かったほうが良いのです。



各レース運営係には「タイムキーパー」と呼ばれる人がいて

刻々と過ぎていく時刻をひたすら読み上げます。

そしてその「タイムキーパー」の時計は、「時報」などで「日本標準時」に合わせています。



つまり

ヨットマン、セーラーに必要なのは、「電波時計」なのです。

「カウントダウン」機能などは必要ありません。

正確な「現在の時刻」が海の上では必要です。



次に必要な機能は、「ソーラー充電」です。

めったにないと思いますが、

レース数分前に「電池切れ」なんてあってはなりません。

なので、「ソーラー充電」も必要です。



さらに、あった方がいい機能として

「方位ベゼル」の「回転式」です。



ヨットレースで、スタート以外で腕時計を見る機会は

あまり無いでしょう。

スタートしてから何分経過したかなんて考えないですし

「2分後にタック」などは、海面調査時以外にすることはありません。

自分の船に「コンパス」ついていれば、自分の船の角度はわかりますが

「デジタルコンパス」だと一度、頭の中で「アナログコンパス」を

思い浮かべる事になります。

これは、「慣れ」なのかもしれませんが、少なくとも私は

思い浮かべます。

クローズで走っているうちに

「あれ?上マークって何度だっけ?」

となった時、「回転式方位ベゼル」なら角度をセットしておけば

いつでも確認できます。

「回転式方位ベゼル」を角度の早見表に使うのです。

さらに、45度のところを見れば、クローズ角度も分かりますし

90度のところなら、アビームの角度も一発です。



さらにさらに、運営でもマークを打つ時など

すぐに角度を確認することができるので便利ではないでしょうか?



ということで、いろいろ時計を探したところ、

近い時計はありますが、完全に満たしてるものはありませんでした。



特に「回転式方位ベゼル」の表示方法が大ざっぱのものが多いのです。

例えば、

30度の角度の中にラインが4本ということは、1メモリ6度です。

この場合、20度に合わせるとすると、1メモリでは合わせられないので

パッと確認できません。

理想は、せめて10度間隔で刻印されているベゼルが良いですね。



それでいて、海に落としてしまう可能性もあるので、安ければ文句なしです。

そんな時計を作ってくれるメーカーがあればいいですね。



現在、一番近い時計は、カシオの「PROTREK」シリーズではないでしょうか?



方位ベゼルの文字表示がイマイチですが、一番理想に近いかもしれません。



こちらの記事もどうぞ
↓↓↓↓
★ヨット・セーリング用の時計って何を使えばいい?その2
http://kininaru-koneta.blog.so-net.ne.jp/yacht_tokei2





★カシオの「PROTREK」シリーズ



tokei1.JPG
★CASIO PROTREK PRW-1500 楽天市場★
電波時計、ソーラー充電ですが
ベゼルのメモリが6度刻み



tokei2.JPG
★CASIO PROTREK PRW-2500 楽天市場★
電波時計、ソーラー充電、満潮干潮がわかりますが
ベゼルのメモリが15度刻み



tokei3.JPG
★CASIO PROTREK PRW-3500 楽天市場★
電波時計、ソーラー充電ですが
ベゼルのメモリが6度刻み









●これは何に使えると思いますか? → これ


◆閲覧注意! → 会社に頼らず個人で稼げるチカラをつける方法






スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

最新記事一覧