So-net無料ブログ作成
検索選択

ドッジボールが嫌いな理由。いじめではありません。 [ニュース]




ドッジボールが嫌いな理由。いじめではありません。




最近のニュースで

「ドッジボールはいじめにつながる」

という記事がありました。

内容を見てみると

特定の子にわざとボールを当て続けることが

いじめにつながるというものでした。



スポンサーリンク







アメリカでは、1990年代後半から

学校の授業でドッジボールをやらない学校が増えてきたらしいです。



個人的には

確かにいじめようと思えば、たとえドッジボールでも

いじめることは出来ると思います。

ていうか、

スポーツって基本「いじめ」ですよね?

勝つために、相手の弱いところを攻めるのですから。

攻められた方は、その攻撃を避けるために工夫しなければなりません。

例えば

サッカーでもバスケでも、パスを回さなければ

それもいじめになるのでしょうか?

たとえ、その子がパスを出すのに悪い場所に居つづけたとしても。



これって「ドッジボールだから」という問題ではないと思います。

この世から「勝ち負け」を決めるというシステムが無くならない限り

誰が何をやっても結果は全て同じにならない限り

いつまでも議論される問題なのではないでしょうか?



english-bulldog-1130970_640.jpg



ちなみに、僕はドッジボールが嫌いでした。

なぜ嫌いかというと、

ただ単に「視力が低かったから」です。

小学校から少しづつ視力が下がり、教室では前に方に座る必要がありました。

まだメガネをかける程ではなかったので、授業はそれで良かったのですが

「ボールを見る」となると、ボールがハッキリ見えませんでした。

だから、ドッジボールに限らず、サッカーも野球も

とにかく動くボールを使うスポーツは嫌いでした。

とはいえ、誘われたのを断るのも悪いから仕方なくやっていました。

もちろん、ドッジボールが下手なヤツと見られていたと思います。

そういう子が居てもいいのではないでしょうか?



もしかしたら、「視力が低い」という理由で

ドッジボールに限らず、ボールを扱うスポーツ全般が苦手な子が

いるかもしれません。

だからといって、えこひいきして欲しいとかではありません。

そういう子もいるんだということを知ってもらえばいいかなと

思っています。













★本気で収入を増やす究極の方法とは? →http://goo.gl/lNmPj1



スポンサーリンク








nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0


最新記事一覧