So-net無料ブログ作成
検索選択

「ありがとう」ドラマで坂上忍が山岡久乃から引き継いだこと [ドラマ]

「ありがとう」ドラマで坂上忍が山岡久乃から引き継いだこと




2016年11月24日よりBS12にて

「ありがとう」第3シリーズ

が再放送されています。



私はこの再放送によって
ドラマ「ありがとう」の存在を知りました。



再放送は

第2シリーズ(看護婦編)

第1シリーズ(婦人警官編)

第3シリーズ(魚屋編)


の順に放送され、
いずれ第4シリーズも
再放送されるのではないかと思います。



スポンサーリンク





今回、再放送されている第3シリーズですが
全53話もあり、
近年の3ヶ月クールのドラマとは
ボリュームが大きく違います。



週1回の放送だとしても
約1年間、毎週放送していることになるので
現在でいう「NHK大河ドラマ」のようなイメージ
ではないでしょうか。



ご存じの方も多いでしょうが
このドラマ「ありがとう」は
民放ドラマ史上最高の視聴率56.3%を叩き出し
「バケモノドラマ」と言われています。


arigato3-1.JPG
(BS12より)


そんなドラマ「ありがとう」に
子役として坂上忍さんが出演しています。



坂上忍さんといえば
今やテレビをつければいろいろな番組に出演していて
「毒舌キャラ」でその発言がヤフーニュースに取上げられたりと
なにかと話題になっていますが
「天才子役」と言われるほどの経歴をお持ちの方です。



ドラマの撮影が続けば
家に帰るよりも現場にいる時間も長くなるでしょう。
坂上忍さんにとっては
共演者の方がある意味、親代わりになっていた部分も
あったのではないかと思います。



坂上忍さんのブログでこんな記事がありました。
大女優の池内淳子さんが亡くなった時のブログ記事です。



池内淳子さんが.....亡くなってしまった。
池内さんには子役時代からお世話になっているわたしとしては、辛い。
池内さんは、背筋の伸びたというか、凛とした、品のある女優さんだった。
わたしの中では、山岡久乃さんと池内淳子さんは、同じ匂いがした。
ブレない.....というか、言うべきことを言う代わりに、言えるだけのことを誰よりもキッチリやっている方。
一方で、芝居に対してはとても謙虚な方だった。

どんどん、そういった俳優さんが亡くなっていくな。
山岡さん然り、池内さんのような女優さんは、もしかしたら、もう出てこないかもしれない。
そういう方が創り上げられる時代ではない、ということか.....。
だからこそ、改めて惜しい方を亡くしたと、今更ながらおもってしまうのである。

わたしはまだまだ、猫背な役者である。
しかし、諦めることなく、少しでも「背筋が伸びたね」と言われるような俳優になる為に、頑張らなきゃね。

・坂上忍オフィシャルブログより抜粋
http://ameblo.jp/shinobu-sakagami/entry-10663959368.html



坂上忍さんは
お二人の大女優から
素敵なことを教わっていたようです。



私の個人的な意見ですが
坂上忍さんが発言していることは
誤解を招いたり勘違いされるようなことも多いですが
的を得ている時も多いと感じています。



芸能界という浮き沈みの激しいところを生き延び
様々な経験があるからこその発言と思っているので
結構「なるほど」と思えることも多いです。



もしかしたらこれを読んでいる方の中に
坂上忍さんが嫌いな方もいらっしゃるかもしれません。
お気を悪くしたのならゴメンナサイ。



坂上忍さんには
コメンテーターとしてだけでなく
俳優さんとしてドラマに出たりと
両方でご活躍して欲しいです。
そして
ぜひ「背筋が伸びたね」といわれるような俳優さんに
なって欲しいと願っております。



◆BS12 トゥエルビ ありがとう第3シリーズ サイト
http://www.twellv.co.jp/event/arigatou3/












◆こちらの記事もどうぞ
「ありがとう」ドラマ再放送で知った驚愕の事実!






◆これは何に使えると思いますか? → これ


◆閲覧注意! → 会社に頼らず個人で稼げるチカラをつける方法






スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0


最新記事一覧